いい加減お遊びはやめて、本気で政治をせよ。

  ロシアで開かれていたG20を途中で抜けて、安倍氏はブエノスアイレスへ飛んだ。2020年オリンピック開催都市の最終決選がこの日曜日に行われるから、最後のプレゼンに臨むのだという。


 東京でオリンピックが開かれるのは名誉かもしれないし、幾ばくかの景気浮揚に繋がるかもしれない。しかし2020年のオリンピック開催が東京に決まったとしても、お祭り騒ぎに浮かれる国民がそれほど多数だとは思えない。


 


 ましてや政治家は政治に全力を注ぐべきだ。現行のオリンピックが必ずしも世界平和に寄与していないのは明らかだ。オリンピックが国威掲揚に効果があるかというと必ずしもそうではないだろう。むしろオリンピックをそうした形で利用するのは精神に反するだろう。


 それでは開催地東京の都民はオリンピック誘致を渇望し誘致活動に熱狂しているのだろうか。とてもそうした雰囲気は伝わってこない。むしろテレビ局が格好の放送演目が増えるとして歓迎しているくらいだろうか。なにしろ募金活動と称してスポンサーを集めてタレントに高額ギャラを支払って恥じない連中なのだから。


 


 スポーツ後進諸国でオリンピックを開催したことのない都市でオリンピックは開催すべきだ。そして招致委員会を招いてプレゼン合戦をやるのを止めたらどうだろうか。オリンピック開催に巨額な予算が必要だというのはオリンピック精神のありように照らすまでもなく本末転倒だ。


 イスタンブールがトルコで初の立候補なら、他の二都市は譲るべきだった。折しも中東は民族争いや民主化要求で民族の殺戮や独裁政権による内戦などが繰り広げられている。各国の利権や民族対立を超越したものとしてオリンピックがあり、人類平和を五輪が願うのなら、それこそイスタンブールこそ最も相応しいはずだ。


 


 政府専用機で27時間もかけて飛んで行った安倍氏は日本の首相として、いつオリンピック招致を国家プロジェクトにしたのか国民に説明すべきだ。G20でじっくりとシリア問題を話し合い、地球上から無用な殺戮をなくすべく各国首脳が英知を結集する場にいて発言するのが日本国首相としての責務ではなかっただろうか。


 いや単に米国の「同盟国」だから下駄の雪となって、地獄までもついて行くのだから会議を中座しても関係ない、というのなら安倍氏には日本国首相を一日も早く辞めてもらいたい。友に苦言を呈するのも親友の義務ではないだろうか。


 


 シリア問題で「化学兵器を政府が使って国民を殺害したから」制裁する、というのなら世界で国民を抑圧して200万人規模で餓死させている北朝鮮にはどうして軍事制裁をしないのだろうか。大量殺戮兵器というなら北朝鮮の核兵器の方が遥かに危険ではないだろうか。


 アベノミクスの実態は日銀の「異次元金融緩和」だけでしかく、安倍政権は政府支出として大盤振る舞いを続けているだけだ。そこに選択的な政策は何もない。ましてや経済成長の主力エンジンの出力増に寄与すべき政策は欠片もなく、むしろ反対に「消費増税」論議にかまけて、個人消費という主力エンジンを冷まそうとするのに取り組んでいるようにしか見えない。


 お祭り騒ぎは「募金活動」まで見世物にしてシタタカに稼ぐタレントやテレビ局に任せて、政治家は全力で政治を行うべきだ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。