再稼働するための「安全基準」は認められない。

  原子力規制委員会の名称を原子力推進委員会に改めるべきだろう。何が何でも原発再稼働へと進む安倍政府は再稼働するための「安全基準」を定めて、それに合致しているか否かで再稼働の判断をするという。


 全国で5原発の「安全基準」判定の申請がなされた。福一原発では未だに放射能漏れが収束していないどころか、海へと流れる地下水の放射能濃度が数日前の90倍(正常値の150倍)近くにハネ上り、原子炉建屋の汚染水が地下水へと流れ出しているのが明らかになっている。そうした放射能汚染水の流出すら止められず、環境に深刻な打撃を与え続けている現状にも拘らず、どの面下げて「再稼働」の申請を電力各社はしたのだろうか。


 


 我が国の科学技術と土木技術の粋を結集して、福一原発放射能漏れ事故の放射能漏れを止める対策を仕上げることが最も急がれている。それこそが政府のなすべき原発行政の喫緊の課題だ。


 それを人任せにして、原発再稼働を画策するとは何事だろうか。原発行政に関して政府は深刻な反省をしたのだろうか。警察や検察はこれほど広範囲の環境汚染と健康被害を及ぼした福一原発事故に対して誰一人として逮捕もせず、誰一人として犯罪を問わないのはなぜだろうか。


 


 相手が原発だから問題ないというのだろうか。それとも地震と津波による自然災害だから原発に瑕疵はないとでもいうのだろうか。


 すべてを有耶無耶にして次の段階へ進むのを国民は納得しているのだろうか。それとも原発再稼働なしにはブラックアウトする可能性があるとでもいうのだろうか。


 


 原発行政に関して、この国は治外法権を認めているかのようだ。何をやっても原発に関することなら許されるかのようだ。


 この国の原発行政が飛んでもない状況にあるという認識がマスメディアにないのはなぜだろうか。国民に原発行政に対する深刻な行政責任を問う姿勢が欠如しているのはなぜだろうか。


 


 昨日(7/10)福一原発事故当時所長だった吉田氏が食道癌で亡くなられた。テレビニュースで吉田元所長の死を伝える際に、その死亡原因となった癌と放射能漏れ事故対策よる放射能被曝との因果関係に言及する専門家が皆無だったのはなぜだろうか。


 それともマスメディアは福一原発周辺が深刻な放射能汚染の状況にあることや放射能被曝が死に到る深刻な健康被害を与えることを伝えることを誰かに憚っているのだろうか。民間放送局がスポンサーに憚っているというのなら憤りを感じるものの理解できないでもないが、NHKの報道はどうなっているのだろうか。吉田元所長の被爆線量の総合計がどうであったか、一言も触れていないのはなぜだろうか。


 


 放射能は色もなければ臭いもない。それを良いことにして放射能汚染の事実を隠蔽しようとする動きが行政やマスメディアにあるとすれば、彼らは誰に対して奉仕すべき存在なのか、という存在意義そのものから問われなければならない。


 原子力規制委員会の「安全基準」を満たせば福一原発事故は起こらなかったと誰が断言できるのだろうか。「安全だ」と断言できる人がいれば、名乗りを上げてその根拠とデータを示して頂きたい。最低でも原子力規制委員会の会長が国民に説明すべきだと思うがいかがだろうか。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。