国交と個人的な付き合いと混同してはならない。

  国と国との関係と個人と個人との関係と混同している人たちがいる。たとえば「特定の韓国人と親しく付き合えば悪い人はいない、だから韓国と親しく付き合わなければならない」と話す人がいる。凶悪な犯罪者でない限り、韓国人も日本人も好い人だということまで否定しない。しかし国家間の付き合いと個人的な付き合いとを混同してはならない、ということをしっかりと認識しなければならないのではないだろうか。


 


 民間交流は個人の責任で行われるもので、個人的に始めることも出来れば個人的に終わらせることも出来る。利害関係も個人的な範囲で完結する場合がほとんどだ。しかし国と国との関係は個人の死とは関係なく永遠に続くし、個人の場合には「卑劣」だと唾棄される「反日教育」を国家として国民に制度的に教え込んでいる。


 


 この国はマスメディアまでが反日的で「侵略戦争の反省が足りない」などと根拠のない反日宣伝を行ったりする。しかしドイツは第二次世界大戦はナチスが行った犯罪であり、一般のドイツ国民も被害者だ、という立場をとっている。だからドイツは近隣諸国に対して謝罪もしなければ賠償も行っていない。そうした事実を殆どの日本国民は知らない。だから「心底謝罪すべきだ、もっと賠償すべきだ」と、かつて日本は国家予算の2割に達するほどの巨額な賠償を支払った事実を失念したかのように日本国首相や官房長官までも能天気な発言をして近隣諸国をつけあがらせて来た。


 


 個人的な国際友好関係は個人的な責任の範囲でドンドン進めるべきだろう。もちろん商売人や企業経営者も中・韓に進出したい人たちは投資責任の範囲内で行えば良いだろう。しかし、そのことを以て国交を論じるのは間違いだ。


 国と国との交わりは厳しい減点ゲームだと心得なければならない。たとえ韓国や中国の親しい友人でも、政治家になれば友人の発言は激変するだろう。それが当たり前のことだ、という常識を日本人も持たなければならない。


 


 2030年頃に中国は世界一の経済大国になるから、中国と尖閣で争うのは止めることだ、と中国でも大々的に店舗展開している日本を代表するコンビニの社長が何かで発言しているのを聞いた。彼は個人的に多くの中国の友人と接する機会を持ち、友好な関係を築いているのだろう。しかしそれを以て彼が中国観を持ったとしたら大きな間違いだ。中国人は無名の日本人に接しているのではない。大手コンビニの社長としてみているに過ぎない。いわば彼と良好な関係を築いて、いかにして彼から投資を引き出すかという商売上のトークも加味されているのだという<割引>をしなければならない。


 


 何よりも危惧するのは彼が「中国は2030年には世界一の経済大国になるから、今から仲良くすることだ」という趣旨の発言をしていることだ。浅ましい魂胆丸見えの人物がこの国有数のコンビニを率いていることに驚くが、若くして彼が今日あるのもそうした「先見性」によるのかと目を背けたくなる。


 中国が近未来に世界一の経済大国になろうがなるまいが、日本は未来の国民に恥じない外交を国家と国民のために清々粛々と進めることだ。尖閣は日本領だし、そのことを半歩たりとも譲ってはならない。相手国が「反日教育」を止めない限り、日本政府は大甘な態度を示してはならない。無用な謝罪や賠償は相手をつけ上がらせるだけだ。近隣諸国との対等な未来のために、今を逃げてはならない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。