日本の国家主権を侵す尖閣諸島への中国の進出に毅然とした態度を示せ。

  日本政府は尖閣諸島への自衛隊派遣と駐留を行う時期に来ている。中国の実績を積み重ねて国際社会に「尖閣諸島に領土問題がある」とアピールするために危険な火遊びを試みている。そして一歩ずつ尖閣へ上陸・実効支配へと近づいているようだ。


 日本は自衛隊をまず百人規模派遣して尖閣に基地を築き、国境警護の名目で銃座も構築すべきだ。これ以上中国の横暴を許してはならない。そして米国が中国に日本の領土・領空侵犯してはならない、と警告するように働きかけをすべきだ。そのための日米安保条約と基地と費用の提供ではないか。


 


 米国と中国は極東でパワーゲームを楽しんでいるとしか見えない。北朝鮮に関しても中国が背後で米国の出方を伺いつつ、米国を中心とする韓国・日本の防衛能力を試しているとしか見えない。


 中国は既に戦争の支度を十分に楽しみ過ぎている。遼寧と命名したハリボテの空母を就航させて近未来の本格的空母建造のデータを採っている。ロシアの艦載機をコピーした艦載機を製造して遼寧の飛行甲板で離艦・着艦訓練をしているという。


 


 日本は近隣諸国が豊かになれば暴発的な軍事行動を慎み、援助した国に友好的に接するはずだ、と勘違いして前近代的な農業国の中国に惜しみなく援助した。その結果、中国は経済成長し世界でも有数の豊かな国になった。しかし日本の目論見はものの見事に外れた。


 豊かになった中国は軍拡に邁進し、近隣諸国を脅かす厄介な国へと変貌した。欲望のままに暴走する虐殺国家としての素顔を平気で晒し始めた。嘘も百万回つけば真実になる、という中国の考え方で「尖閣諸島は中国のものである」と嘘をつき始めた。


 


 それに対抗するには実効支配を確固たるものにして、その実効支配を脅かすなら一戦も辞さじとする態度と備えが必要だ。中国が膨張主義を改めないなら、日本も止むを得ず軍拡路線に転換せざるを得ないと世界に発信すべきだ。


 そして中国の近隣諸国と経済ではなく中国の軍事的脅威に備える国際会議を開催し頻繁に会議を重ねることだ。ベトナムやタイやインドネシアやフィリピンなどと連携を密にして日本は防衛のために軍事交流もそれらの国と積極的に行うべきだ。


 


 ジャイアン化した中国を普通の常識ある国に変貌させるには「膨張主義」を諦めさせることだ。それには近隣諸国と協調して中国の軍事力に対抗するしかない。12/16に誕生する次期政府はそのことを中心課題として早急に取り組まなければならない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。