「脱原発」は嘉田新党に結集せよ。

 圧倒的な国民世論でありながら「脱原発」隠しをマスメディアは策してか、関心ある政策項目として「脱原発」はコンマ以下だとの調査結果を提示している。そして国民の政策別関心事項の最大のものは景気対策であり社会保障政策だと従来の定番だった政策項目を掲げている。


 マスメディアの世論調査は今度の選挙で問われている政策選択であなたはどれを最重点として政党を選択するか、という公正妥当な手続きを経て行われたものなのか、それとも漠然と最もあなたの暮らしで関心のある政策は何か、という聞き方をしたのか、電話の生テープを(もちろん個人情報にはピーを入れて)ネットニアップして国民が検証できるようにすべきだ。


 


 テレビ放送の偏向ぶりにも驚く。嘉田新党構想が浮上したニュースを伝えつつ黒く日焼けしたMCをはじめ、アナウンサー上りのコメンテータや女子バレー選手だったコメンテータが口々に「(嘉田新党に合流するとされる新党は)どの政党から流れた人たちなのか」とか「脱原発に対して代替エネルギーはどうするのか。民主党の「財源はあります」詐欺と同じにならないか」とか、橋下・石原新党に対する論評とは全く異なるネガティブな発言を繰り返していた。


 彼らに聞きたい。それならあなたたちの子や孫が放射能被曝をうけるかもしれない放射能事故がいつ起こるか分からない状態の原発を稼働させてでも電気をふんだんに消費する暮らしを送りたいのか。電気を大量消費する産業構造をそのまま是認して行くのか、それがこの国の経済を支えているのだから大いに奨励するのか、と。


 


 坂本龍一氏が「たかが電気ではないか」と発言して物議をかもした連中がいるが、坂本氏の発言通り「たかが電気に国土と国民のすべてを引き換えにするつもりか」と問わなければならない。そして今また、原発停止によるとする根拠なき電気料金の値上げを各電力会社が一斉に申請し、申請しようとしている。これも原発が停止すれば電気料金は上がるゾ、という恫喝に過ぎない。世界には先進国で原発のない国があるが、その電気料金が日本の電気料金より高いのか、適正な比較対象モデルとしてマスメディアは提示して国民の批判に日本の電気料金をさらす義務があるが、彼らは決してそうしたマスメディア本来の働きをしない。あくまでも官僚たちや業界の忠実な広報機関であり続けようとしているようだ。


 


 嘉田新党にすべての「脱原発」勢力は結集して国民に明快な選択肢を与えることだ。維新も含めて、口先だけで「脱原発」をお題目のように唱えて(維新は唱えなくなったが)いる既成政党は「脱原発」時期を先においていて信用ならない。


 直ちに「脱原発」へ向かって歩み始めても、全国の原発を廃炉にして放射性廃棄物を処理するのに気の遠くなる時間と天文学的な膨大な費用がかかることを忘れてはならない。マスメディアや無責任なコメンテータが推奨しようと、原発は決して安価な電気を発電する装置ではないことも忘れてはならない。


 


 政府の一義的使命は国民の生命と財産を守ることだ。その上での社会保障であり景気対策だ。本末転倒した議論に明け暮れるテレビ空間には別次元の世界なのかとの違和感を感じる。その次元の世界では電気を供給する会社が殿様で国民に使えるはずの官吏たちはウラン燃料の発電装置に奉仕しているとしか思えない。テレビ空間はそうした異次元の世界の幻想を国民に刷り込むのに必死で電波を使っているようだ。


 そうしたマスメディアを国民は拒否する権利を持たなければならない。報道の自由とは報道する側にだけ存在するものではなく、報道を受け取る国民に選択する自由を保証するものでなければならないはずだ。さもなくば国民はゲッペルスの演説を毎日聞いていることになりはしないだろうか。最低限、テレビコメンテータに立場゛の異なる、異論を述べも人も同時に出演させるだけの配慮をしなければならないだろう。嘉田新党を潰すような電波世界の動きがないか「脱原発」を望む国民は注視しなければならない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。