知事や市長などの特別職は暇なのか。

 ここ数年、知事や市長がしょっちゅうテレビに登場しているが、知事や市長など特別職とはそんなに暇な稼業なのだろうか。挙句の果てに橋下氏は「兼業の禁止が解除されれば来年の参議院選挙に出たい」と発言したようだ。つまり大阪市長でありながら同時に参議院議員にもなりたいというのだ。全国の市町村長や参議院議員を冒涜してはいないだろうか。


 


 厳密にいえば「地方公務員特別職」だから知事や市町村長は政治活動を行っても公職選挙法に定める「公務員の政治活動禁止」の規定に抵触しない。しかし、だからといって国政に深く関わり、地元を離れて東奔西走するのはいかがなものだろうか。大阪府民や市民は府知事や市長が「政局ごっこ」や「選挙ごっこ」の中でしょっちゅう東京へ出かけたり、府知事職や市長職と関わりのない事柄にかまけているのを見ても何とも思わないのだろうか。


 


 それとも府知事や市長は結構暇でお飾りのようなものだと思っているのだろうか。そういえば石原氏が都知事時代、登庁して執務するのは週に2,3日で、しかもたまに登庁しても数時間で執務を切り上げて退庁していたという。ことほど左様に暇なのなら副知事や副市長の制度を廃止したらどうだろうか。副知事や副市長の年俸も馬鹿にならない高給だと聞く。しかも東京都に副知事は一人だけではないという。今度都知事に立候補する猪瀬氏は筆頭副知事だったという。何という無駄遣いをしているのか、と東京都民から抗議の声が上がらないのはなぜだろうか。


 


 地方の時代だと地方の首長が声を上げるのは道理だが、だからといって「選挙活動」に有権者から選ばれてその職務にある地方を留守にして東奔西走するのはいかがなものだろうか。国民は今度の選挙の狂乱的な狂想曲に惑わされないで、国民の生活のために政治を行う政治家を選ばなければならない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。