解散時期の確約などどうでも良い、

 解散時期の確約などどうでも良い。それよりも国会議員なら国会審議で本来の役目を果たすべきだ。マスメディアも早期解散ならどこぞの政党が有利で、時期が遅れればどこぞの政党に有利に働く、などとバカな競馬新聞の予想記事のような議席予想をしないで政治家本来の仕事を取材すべきだ。


 安倍自民党総裁が「解散時期の明示をしない野田氏に激怒した」というのは政治家を貶める記事ではないだろうか。安倍氏が本当に詐欺師野田首相の言葉に激怒したとしたら、国民は一体どれほど怒ればよいのだろうか。2009マニフェストにないことに全力を尽くし、マニフェストに書いてあったことを蔑ろにした詐欺師内閣に国民は心底怒っている。


 


 かつての記憶がある。当時も現在も自民党王国の山口県では参議院議員は自民党の指定席だ。しかしあの年の参議院改選を控えて、にわかに雲行きが怪しくなった。同じ地域のご婦人方に「今度の選挙は誰に入れるかね」と聞くと、ご婦人たちはきまり悪そうに「今度は自民党をやめる。消費税を導入した政党の候補者には入れるわけにはいかんけぇ」と異口同音に答えたものだ。


 その結果、磐石と思われた松岡洋介の甥に当たる松岡満寿夫氏が落選して、山口県議から急遽参議院選に立候補した社会党(当時)山田健一氏が当選した。「山が動いた」と土井社会党委員長が呟いたあの選挙のことだ。


 


 当時、地域の自民党青年部長をしていた私が「松岡氏は危ない」と選対会合で発言すると「お前はバカか。ここ山口県で自民党候補が参議院選で負けたことはない」と先輩諸氏は大見得を切ったものだ。しかし、結果は山田健一氏が勝利した。


 民主党は自民党が踏んだ轍を踏んだ。それもデフレ経済下の増税という経済原理を無視した財務官僚の教唆に乗せられて。


 当時の自民党はあらゆる組織を統率する磐石な選挙態勢を敷いていた。それでも政治家の名門として誉れ高い松岡満寿夫氏は落選した。


 


 民・自・公「三党野合翼賛勢力」が束になってかかっても、投票するのはあくまでも個々人だ。マスメディアは「三党」が政治を仕切っているとして、他の政党は切り捨てて報道しているが、その三党は野合して「消費増税」を決めた政治家たちだ。次期総選挙後も三党だけで国会を仕切れると思っているとしたら飛んだ勘違いだ。有権者の強く静かな怒りが理解できていないようだ。記者たちよ、町や村に出て生身の一人一人に接して話さなければ真の取材は出来ないゾ。特に政治は永田町で決まるかも知れないが、選挙は個々人有権者の投票で決まることを忘れてはならない。政治家は目先の選挙よりも本来の政治にこそ汗を流せ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。