役立たずの用心棒。

  米軍が日本の基地から撤退したわけではない。今も5万人近い米軍が日本国内の基地に展開している。それでも北方四島はロシアが不法占拠したままだし、竹島は韓国がやりたい放題に「自分たちのものだ」と主張している。中国や台湾までも1970年代から尖閣諸島は自分たちのものだ、と主張しだした。何度もいうが、米軍が日本を守るために国内の基地に駐留しているにも拘らずにだ。


 


 尖閣諸島の領有権に関して米国は中・日どちらのものとも断定しない、当事者双方で解決するように、とは心外な米国の判断だ。領有権を歴史に関して新参者の米国に判断してもらおうとは思わないが、史料を読み解く力があれば領有権が中・日いずれに帰属するかは自明の理だ。それをことさら「いずれのものとの判断を下さない」と発言する必要があるのだろうか。


 


 しかし安保体制下で尖閣諸島はその範囲に含める、と取って付けたように言及している。そもそも沖縄の施政権を日本に返還する際、尖閣諸島も含めて日本に返還したのは米国だ。その時に米国は尖閣諸島の帰属を「日本」と明確に規定したのではないだろうか。それをことさら「中・日当事者間で決めるように」とは何事だろうか。そんな言辞を日本は必要としない。


 


 まったく役立たずの用心棒だ。中国が予定している大漁船団による尖閣諸島占拠と監視船と称する中国海軍の手先が大漁船団を防衛する事態になった時、米国は手を引くために先手を打っているのかもしれない。そうだとしたら、日本は本気で防衛力を整備し保持しなければならない。役立たずの用心棒には帰ってもらい、日本国民による自衛隊増強と艦艇や航空機の開発製造に乗り出すしかない。


 


 それこそが日本の成長戦略の一翼になりうるだろう。軍需産業は先端産業でもある。競争力のある優秀な兵器を作る能力は日本国内企業には十分にある。いつになるか分からない世界一高価な米国のポンコツF35の購入配備よりも、日本による開発・配備を目指すべきだ。


 


 今からでも遅くない。日本は自衛隊を増強して、若者を積極的に自衛官に採用すべきだ。海軍力を強化すべく艦艇の建造と配備を厚くすべきだ。ミサイル迎撃システムも日本は本気で開発すべきだ。米国仕様のものを使わなくても、日本の科学技術を以ってすればすぐに米国製を凌ぐ性能のものが造れるだろう。


 


 いつまでも役立たずの用心棒に高い用心棒代を支払うべきではない。日本の守りは日本国民がなすべきだ。


 基本的に米軍は米国と米国民を守るためにある、という現実を素直に見詰めることだ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。