捏造された歴史教育による「反日」デモの責任は中国と韓国のそれぞれの政府にある。

 昨日(8/19)中国全土の各地20近い都市で反日デモがあったようだ。一部の都市ではデモが暴徒化して日本料理店を壊し日本車を破壊したようだ。韓国でも日本大使館前では終日反日デモが演じられたようだ。それぞれの国で尖閣諸島は中国のものだ、竹島は韓国のものだ、と史料に基づかない政府の願望に基づく教育を国民に施してきた矛盾が沸騰点を迎えようとしている。


 


 日本政府は以前と同じようにそれぞれの国との関係を優先して、日本人独特の「曖昧な微笑」を送ってはならない。捏造された歴史は嘘で塗り固められたものに過ぎず、嘘は真実の前にはたちまち崩れ去るものだ。


 中国政府は長く「南京虐殺」や「尖閣諸島」帰属などに関して史実に基づかない嘘を国民に対して教え込んできた。それは内なる矛盾から国民の目を逸らすために反日感情を利用するためだった。


 


 同じように韓国も存在しなかった「従軍慰安婦」を捏造した日本人と朝日新聞のデマに乗って、韓国の民間団体のみならず政府までも一緒になって反日の言辞を弄すようになった。それとセットになって韓国民に竹島の領有権に関して嘘を教え込んできた経緯から引くに退けない状態に追い込まれ、嘘の上塗りを繰り返している。


 


 南京大虐殺も従軍慰安婦も日本罪人説に立つ東京裁判ですら問題にならなかった。それらが事実であれば米国は狂喜して東京裁判で責任者のみならずその行為に従事した一兵卒までB級C級戦犯として大量処刑していただろう。米国を中心とする連合国は日本国民を徹底して戦争犯罪人として罪を問い、日本国民全員を戦犯の恐怖に陥れて二度と米国に対して武器を持って立ち上がれないように叩き潰しておきたかったのだ。


 


 その線に沿って日本のマスメディアは「一億総懺悔」などという珍妙なスローガンを叫び、「二度と過ちは繰り返しません」などと意味不明な文言を原爆慰霊碑に刻ましたりした。米国の意図したとおりに日本国民は無力化された。その隙を近隣諸国が見逃すはずはない。火事場泥棒は何処にでもいるものだ。


 


 奇しくも竹島と尖閣諸島とが韓国と中国で「反日」の原動力となって燃え上がっている。それは長年当事者能力を欠く日本政府と無責任な官僚によるシュクアのような「曖昧な先送り」により韓国と中国とそれぞれの政府によりそれぞれの国内で嘘が通用し、国民の不満の捌け口として反日が常に利用されてきた。


 日本は今度こそ曖昧な決着を試みてはならない。真実を真実として史料を掲げて説明し、毅然とした態度で相手国政府と相手国の国民に対処すべきだ。


 


 幸いにして中国民も韓国民も文字を知らない国民ではない。論理を理解する基礎的な勉学をつんでいる。確かにそれぞれの国には先進国並みの自由なマスメディアが存在しているかには疑問符がつくが、既にネットは国の隅々にまで浸透している。政府による情報統制は将軍様の国ほどは徹底できないだろう。そうすれば水が高きから低きへ流れるように、真実は自然と浸透していく。


 


 パンドラの箱は開かれる寸前まで来ている。韓国、中国の両国内の反日デモは一瞬にしてそれぞれの政府批判へ向かう圧力でもある。


 国民に嘘を吐き通すことは出来ない。いかに「歴史教育」で塗り固めようと一滴の雨でたちまち崩れ去る砂の城に等しい。だから日本政府は毅然とした態度で史料に基づく主張を繰り返していれば良いのだ。ゆめゆめ「曖昧な微笑」を送ってはならない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。