復興増税は復興をもたらすのか。

  税調の議論は消費税に言及するのは避けて、所得税増税で復興費用に充てる案で固まったようだ。足りなければ取れば良い、というのが増税議論だ。しかし財政が急速に悪化したのは税収減と同時に財源の当てのない歳出を年々累積してきたことによるものだ。自民党や大マスコミが民主党の2009マニフェストを「財源なきばら撒き」と批判しているが、自民党政権下の政策に対して「財源なき制度事業」と批判しなかったのはなぜだろうか。


 


 官僚により提案された制度事業は「ばら撒き」でなく「財源なき」ものであっても是認されるものだというのだろうか。ただ、財源なきといって現行の一般会計歳出総額93兆円に対して税収は40兆円足らずと歳入の圧倒的不足を論っているが、もしも歳入庁を設ければ歳入は100兆円近くあると算定されるはずだ。


 


 現行の大福帳式会計方式は会計を細切れ状態で表示する方式でもある。つまり一般会計や特別会計や「離れ」会計や「別荘」会計と別々に勘定して国民の目に見えるのは一般会計だけということだ。


 歳入庁を設ければ膨大な金額が国民の懐からすでに巻き上げられていることが一目瞭然に解るだろう。大きな要素は「保険」事業だ。年金保険会計や医療保険会計だ。それぞれに数えきれないほど外郭団体が貼りつき、お零れを貪り食っている。しかし特別会計だから国民に目にはなかなか見えない。


 


 登記印紙税を別に印刷して一時期別会計としたが、法務省天下り団体「むつみ会」経由の売り捌きがミエミエになったため、いつの間にか従前の印紙税に先祖返りしている。そうした天下り団体が国や地方の行う事業には水道管の赤錆のようにこびりつき、国民のカネを貪っている。制度事業予算のどれほどの部分が直接的な現場にいきわたっているのか、それぞれの予算執行を子細に検証しなければならない。果たして国民生活に効果のある制度事業なのか疑いを抱くものもある。先日指摘されたが道路地盤の空洞調査機関がそうだった。結局民間に丸投げしているため必要とされない機関だったことがバレてしまった。


 


 同じようなものはゴロゴロしている。霞ヶ関界隈の電話帳を開いてみると良い。○○協会や○○財団や○○機構や○○協力会など事業内容が判然としない団体がゴマンとある。それらのほとんどは税金で丸抱えの天下り団体だと思って間違いないだろう。


 官僚たちはいつまでこうした厚かましいことを続けるつもりなのだろうか。この国が財政危機に直面していると財務省はひたすら大マスコミを使って増税圧力を強めているが、官僚たちは能天気に゛離れ」や「別荘」で悠々自適に閑居している。しかも現役世代までも民間企業の勤労者平均給与の二倍近い給与を手にしているのだ。それで復興のために増税だ、と先走る政治家たちは官僚の走狗に成り下がったかと国民が思っても仕方ないだろう。復興増税は復興をもたらすのではなく官僚のわが世の春を長引かせる効果があるだけではないだろうか。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。