すべての協力を拒否して、批判ばかりしていたツケだ。

  弱小政党が存在感を示すには政権の批判に徹することも必要だが、それでは共産党と同じことになってしまう。みんなの党が存在意義を示すには批判ばかりではなく、政策提言と民主党との協力関係を築くことにあったはずだ。党勢拡大ばかりを目指す余り、批判に徹して協調性を欠いたのは自分たちの政策を政権の中に反映させようとする意思のない、第二共産党と同じだとみられても仕方ないだろう。


 


 三党合意が出来れば弱小政党は全くのカヤの外になる。ますます批判政党として目立つ戦略しか描けず、テレビ出演で怪気炎を上げるだけの存在になってしまうだろう。いかに高邁な理念を語ろうと実現性の全く見えない浮き草政党では在野の批評家となんら変わらない。


 政治家なら戦略的な動きをしなければ有権者に対して無責任の誹りを免れえないだろう。議席を得た政治家の責任として政策に少しなりとも反映させなければサギに等しい。政党なら批判に徹して一切の協議や協力を政権に対して行わないのなら政治家の必要もなければ政党の存在の必要もない。批評家たちの集団に過ぎないのと同じことだ。ただ安定的な収入を得るために国会議員になっているのだと思われても仕方ないだろう。


 


 みんなの党の理念は正しい。官僚内閣制を打破しなければならないというのも全くその通りだ。しかし口を極めて批判に徹するのはいかがなものかと思わざるを得ない。天上天下唯我独尊では宗教の開祖としては正しいあり方かもしれないが、民主主義の政治家としては大いに問題だ。他人に対する厳しい批判の目を時として自分自身に向けることが出来れば、もっと別の政党運営手法もあるのではないだろうか。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。