まだ懲りない「原発ムラ」の住民たち。

 道知事高橋氏も経産省出身で後援会には北電幹部が名を連ねているという。道知事選では北電の力は絶大で、北電なしに道知事選には勝てないといわれている。しかし、原発のいかがわしさが分かった今となっても原発を推進するとは道知事以前に人としての生き方を問わなければならない。


 


 北海道は原発なしでも別に電気事情が逼迫しているとは報じられてこなかった。それでも泊原発を再開する必要性があったのだろうか。いや、たとえ電気事情が逼迫しても原発に頼るのは止めるべきだ。耳に胼胝ができるほど「安全だ、安全だ」と聞かされ続けてきた原発が放射能を撒き散らして国土を汚染した。人も避難しなければならないほどの重大事故を起こしても、まだ原発再開にこだわる人たちの「動機」は一体何だろうか。


 


 放射能汚染の危険性よりも原発再開が優先される事情とは一体何だろうか。事ここに到っても「原発は安価」だというバカがいる。補償対価や放射性廃棄物や除染した廃棄物などの処理費用から廃炉とした後々までの管理費まで積算すれば、原発が発電装置としていかにバカ高いものか明白ではないか。しかも危険極まりないものであることも明らかになっている。いかに議論しようとも原発は即時停止し、段階的に廃止すべきものとの結論以外の結論はあり得ない。


 


 本当に厚かましい人たちだ、原発ムラの住民たちは。自分たちのポケットにカネが入りさえすれば他人や国土がどうなろうと知ったことではないのか。未来の国民に多大な放射能処理費を背負わせようと、自分たちさえ美味いものを腹一杯食って優雅に暮らせたら良いというのか。道知事の高橋氏にそこのところの料簡がいかなるものか、国民全員で聞こうではないか。そして泊近辺の原発関連の受益者が「原発は必要だ」と発言する自分自身のおぞましさを自覚することだ。放射能事故が起こってからいかに臍を噛んでもはじまらないゾ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。