菅無策政権維持に自民党の責任も大きい。

  菅政権が無策なのは去年から解っていた。今年3/11の大震災からこっち、菅政権が無策なのを承知しながらも、自民党は手を拱いて菅政権の批判に終始していた体たらくも当然責められるべきだ。


 


 いやむしろ災害復興の20,30兆円ともいわれる公共事業の分け前取りに加わりたいという下心から菅氏が官僚に丸投げするのを待っているのだという話すら聞こえてくる。現に仮設住宅をハンドリングしているのは国交省の出先機関で、地元の建設業者に仕事が回って来ていないといわれている。


 


 災害復興はーーこのブログで再三再四書いてきたことだがーー地元に任せて中央政府や国会議員は補正予算を早急に通して地方へカネを送金することだ。ゆめゆめ官僚にハンドリングさせないことが肝要なのだが、官僚は菅氏を焦らして丸投げしてくるのを待っている。丸投げしてくれば官僚主導のスキームで災害復興をやろうと手薬煉挽いて待っている。そこで官僚は「焼け太り」を画策しようと狙っているのだ。


 


 そういう意味からも菅政権は最低の政権だ。官僚がいいようにスキームを組んでくれるのを待っているから時間がかかるのだ。そして官僚は業界や自民党に気を使い、菅政権を倒さないようで操り続けようと馬の背のような綱渡りを続けているのだ。検察と司法当局の共同作業で小沢氏の手足を縛って動けないようにしているから、政治主導に復することはまずない。


 


 官僚にとって、ここは熟柿作戦で復興を願う世論に後押しされて国会が特例債予算を通過させるのを口を開けて待っているだけだ。復興を遅らせている元凶はまさしく省益あって国益なしの官僚だ。自民党も単なる官僚の応援団に過ぎない。大手マスコミも官僚の機関紙だから、テレビなどでギャーギャー騒いでいるMCやコメンテータなども復興を遅らせているお仲間に過ぎない。


 


 なぜ自民党から復興項目に限定して民主党に協議をやろうと呼び掛けないのだろうか。長年政権に君臨してきた自民党には民主党にない政策運営する経験を持っている。それを振りかざして民主党を小馬鹿にしても自民党の得点にはならない。むしろ復興に手を貸さない卑怯な政党だと思われるだけだ。


 大連立などの夢物語を長々と語るよりも、一日も早く実効ある「経済特区」や「復興特区」の設定により超法規的に中央政府(官僚たちの許認可権が主だが)の桎梏から解き放つような復興策を国会で議論して、補正予算を通してカネを地方へ送金することだ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。