諫早堰を開門するのなら、

 諫早湾を仕切って堰き止めて農地を作る事業に投じられた総額が2500億円に達するという。さらに開門する作業に600億円かかるという。これは何ということか、と国民としては怒りを覚える。


 


 まずは徹底的に詳細な支出明細を提示してもらいたい。その中には沿岸漁協への漁業補償も入っているだろうし、直接堰の建設費でない諸事業費も混入させられているのではないかと思われる。2500億円すべての明細を開示すべきだ。そうすれば公共事業の非効率とそれに群がる利権構造が垣間見えるはずだ。


 


 今後の原状復帰の端緒として開門する事業費が600億円とされている根拠も示してもらいたい。600億円とは15万人程度の市の一般会計一年分だ。膨大な金額を何に使うのか、国民は知る権利がある。


 


 諫早湾堰の開門は公共事業の実態を開陳する実験としても有効だし、それにどのような官僚の利権が結びついているかも明らかになるだろう。国民はこの際是非とも大手マスコミの伝えない高費用体質の行政の実態を知らなければならない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。