中国共産党政府首脳との会談にどれほどの意味があるというのだ。

 ベトナムで中国政府首脳の温家宝が菅氏との会談を拒否したからといって、あたふたとすることは何もない。「日本政府としては以前から積み上げてきた日中関係から会談が実現するものと思っていたが、中国政府の都合によって実現できなかったのは残念だ」という程度のコメントを出せば良い。それ以上でも、それ以下でもない。ましてや前原外相の言葉が過ぎたのではないか、とか尖閣諸島の漁船衝突ビデオを国会で公開するな、というシグナルではないか、と揣摩臆測するのは飛んでもないことだ。


 


 日本は中国に対して朝貢外交をしているのでも、中国の臣下として接しているのでもない。中国が貧しく国内インフラ整備もままならない時代に、日本はODAなどで中国国内の橋や道路や各種インフラ建設し整備を行った。それを中国は「日本の貢物」だと勘違いしたようだ。日本の人道主義的な貢献も、中国はどちらが主人でどちらが家臣かを決めたがる国民感情から日本の遜った姿勢を臣下の礼と見做したのだ。日本は堂々と胸を張って「中国の発展のために日本は寄与してやるのだ」と威張らなければならなかった。それは傲慢ではなく、どちらが上か下かを決めたがる国民に対しては、そうしなければ日本のODAが貢物と勘違いされる、という知識がなかったための大失敗だ。


 家臣が主人に対して貢物をし、労を惜しまず貢献するのは当たり前で、領土ですらも主人が求めれば即座に差し出すのが当たり前だと思ってしまう。日本の外務官僚はそうした中国民の性格を呑みこまず、ただ「曖昧な」笑みを浮かべてODAを中国に実施し、竣工式での歓待を受けていたのだろう。


 


 日本人の感性からすると、対人関係で異常なほど上下関係に拘る国民性を無視して中国や韓国と付き合うのは危険だ。ある人が中国人と親しくなって酒を飲み「俺たちは兄弟だ」と言ったところ、「どっちが兄だ」と聞かれたという。日本人の感性で相手を安易に判断してはならない。中国が会談を拒否したからといって慌てふためいて犯人捜しをするなどというのは愚の骨頂だ。「ああ、そうなのか」と平然と受け止めて帰ってくれば良いだけだ。常に堂々としていれば良い。中国人のいう大人とは堂々として走り回ったりしない人物のことだ。


 


 中国は中国の発展に日本の産業技術を無視することはできないが、日本企業には中国から撤退して産業拠点を他の東南アジア諸国へ移す動きが出ている。中国経済と中国の民情をじっくりと観察すれば分かることだが、中国政府は大変狭い隘路を苦心して切り抜けなければならない事態に直面している。そのために領土問題を起こして日本への敵愾心を煽って中国民の関心を国外へ向けようとしているに過ぎない。それがいつの日に政府に対する不満となって爆発するか慎重な舵取りを迫られている。中国は国内に火の付きそうな爆弾を抱え、それが次第に危険水域に迫っているといえる。


 


 日本が友好関係を結ぶのは中国共産党政権なのか、中国国民なのかを明確に心して中国政府と付き合うべきだ。必要以上に現政権とコミットすると次の政権と困難なことになりかねない。日本は基本的に民主主義と人権擁護を掲げて世界各国と付き合うべきで、時の政権と必要以上に親しくなって碌なことがないのはブッシュと小泉の関係で懲りたはずではなかっただろうか。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。