正鵠を得た批評とは言えない。

  小沢氏の政策論とこの国をどうするのかが見えてこない、と批評する中田氏の論評は的を得ていない。すでに小沢氏は十数年も前に「日本改造計画」を著し、この国を「普通の国」にすると言っている。それ以上の政治指針の表明が必要だろうか。


 


 今回の代表選が党規約に基づく手続きに過ぎないことであって、たった三ヶ月で交代させるのはいかがかと民主党代表選の実施そのものに異を唱えている。


 そもそも7月の参議院選挙大敗を受けて菅内閣に責任を問わなかったのも、9月に代表選があるため党手続きによる代表選で党所属党員や国会議員で菅氏とその政権の妥当性について問うとしたものだ。


 


 三ヶ月が短すぎるとか、年に何度も代えるのはいかがかとか、首相の在り方に関して外形的な問い方をするのは問題だ。それなら何ヶ月が適当で、年に二度までなら代えて良い論理的合理性を説明しなければならないだろう。


 


 三ヶ月前に幹事長を辞めた人が禊も済まないのに、という人もいる。しかし小沢氏に関して「政治とカネ」なるマスコミによって捏造された文言は存在するが、検察は冤罪だったと二度も不起訴としている。つまり「無罪」ということだ。それでは検審会があるではないか、と議決を出していない問題の多い検審会を持ち出す人がいるが、たとえ「起訴相当」が議決されて強制起訴となったところで「推定無罪の原則」は日本国民にあまねく適用されるべきものだ。


 そうした強制起訴の可能性があるから代表選に出るのはどうか、と異を唱える人は明日にも自身が「痴漢」で逮捕されないとも限らないから公職に就いてはならないと言われているに等しい論理的暴論を浴びせていることを自覚しなければならない。


 


 中田氏は小沢氏を「口先だけの甘言を並べて政策と称している」と罵倒しているが、あなたの横浜開港150年際はどうだったのか。莫大な負債を横浜に課したまま市長職からトンズラしたご都合主義を恥じないとは余程の厚顔に違いない。


 小沢氏は官僚による予算の組み替えを行って無駄を省くと言っている。それが出来ない相談だというのなら、その根拠を示して述べるべきだろう。


 たとえば「離れ」をすべて母屋に吸収したらどうなるのか。会計的に合併すると同時に事務所も一ヶ所に集めればよい。床面積が足らなくなれば屋上にプレハブを建てることだ。


 国も地方もその財政は巨額な赤字国債を積み上げている。それでも官僚組織の仕組みは少しも変わらず、相変わらず巨額な金が「委託業務費」や「作業外注費」などの名目でジャブジャブ「離れ」へタレ流されている。そこを変えないで菅氏が言うように増税しても財政は少しも改善されないだろう。官僚たちは無駄遣いする金が増えたぐらいにしか思わない。


 


 普天間移設問題でも中田氏は首長であったにもかかわらず不勉強そのもので、あるいは無知を装っているのか、公有水面埋立に知事の承認が必要なのを隠している。つまり沖縄県知事が議会に同意案件を提起して可決されなければ辺野古沖の埋め立を伴う事業は着手できない。よって、小沢氏が沖縄と米国との話し合いをして理解を得られる道を探るべき、というのは正論だ。


 むしろ出来もしない辺野古沖案の手続きを進める岡田外相や菅氏の方が不誠実だ。


 


 世論がカギ、だというのなら政治家は必要ない。ダミー人形を置いていて、何事ものべつまくなく世論調査して決めればよいことになる。国政選挙とはかかわりない、民主党の代表を決める選挙を行っているのだ。中田氏は勘違いしないことだ。それともポピュリズムの風に乗って議席を獲得する算段が狂って、壊滅の危機にあるとも認識できない釜茹でのカエルかのかもしれないが。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。