来月の民主党代表選には

 来月の民主党代表選で誰が選ばれるかが、民主党政権が従来の改革政党に立ち返るのか、それとも第二自民党へと傾斜していくのかの分かれ道になるだろう。管氏は残念ながら財務省に完全に取り込まれてしまった。消費税増税発言もさることながら、一括シーリング方式の予算編成は政治家主導とは言い難い。まず財政規律ありきで、その中で予算を考えるべきとするのは財務省の強い意向の反映だろう。


 


 そもそも予算は規模を勘案して決めるものではない。国民の為にやるべき政策があればその実施の為に制度事業化し予算化するのであって、まず予算規模があってその中で実施すべき政策を取捨選択せよと決めるのは本末転倒だ。


 


 この国は全国一律に「格差なき均衡開発」を錦の御旗に掲げて長年バラ撒きをやってきた。田舎の舗装された海岸線をものの十分も走ると複数の整備された漁港を目にするだろう。そこには十隻前後の漁船が係留されているが、それほど稼働しているようには見えない。


 各都道府県には産業港湾が複数存在する。重要港湾とされているものだけでも全国で130以上もあるから、海のない県を除外するといかに多くの港湾がチマチマと存在しているか数の多さに驚く。そしてそれらを有効に活用して世界と繋がっている産業がこの国で発展したのも確かだろうが、世界の物流を考えると大型コンテナ船が横付けできる世界基準のコンテナヤードのある港湾整備がなされてこなかった。


 


 国交省がハブ港湾となる世界規模の港湾開発・整備を京浜と阪神で行うと決めた。選択と集中は良く分かるし、大型コンテナ船接岸の為に-18m以上の埠頭を確保するのは必要だ。しかし港湾はコンテナヤードだけで成り立つのではなく、税関や防疫などの物流を支援する設備や鉄道の引込線や道路整備もセットになるものだ。関係省庁の協力も仰ぎ国家プロジェクトとして取り組まなければならないのはいうまでもない。


 


 一事が万事、港湾だけを考えても世界基準に立ち向かうには物事を全国均等配分しているだけでは追いつけないのは明らかだ。「選択と集中」というからには選択されなかった港湾が全国にゴマンと出る。その地方港湾をどうするのか、これまでと同じように整備費をダラダラとタレ流し続けて巨大な生簀化し、海釣りの趣味人たちの集う場所を提供し続けるのか。


 


 漁港はどうだろうか。魚業協同組合員の利権施設化してしまった漁港の使用目的をゼロから検討しなおしてはどうだろうか。巨大なテトラポットを積み木のように長々と積み上げて防波堤としているのも国民の巨額な税が使われているのだ。


 一度始めてしまったら変更しない、というのが官僚の悪しき前例主義だ。今後も全国の無数の漁港にダラダラと補助金をばら撒き続けるのは許されないだろう。都市部で働くサラリーマンは通勤に一時間もかかるのは普通だ。海辺の集落の前に漁港がなければならない理由は何もない。それよりも漁獲の物流を考えた場所に「選択と集中」をすべきなのは漁港も港湾と同じだ。


 


 全国の自治体で高齢者の生存確認が行われている。当然のことだが、同じように各種施設の利用率と今後の在り方を検討しなければならない。「均衡ある開発」は国内向けには整合性はあったが、世界基準からすればそれは日本国内の問題に過ぎない。国民の限りない平等意識と権利意識のたまものだ。それが地方政治家を動かし国家としての世界基準よりも、国内の均衡化の方へ眼が行き過ぎてしまった。しかし、それを正す力は官僚にはない。彼らは全国にチマチマとした施設がたくさんある方が都合が良いのだ。多くの公務員が必要となるし、多くの天下り先が全国規模で確保できるからだ。


 


 そこまでを民主党の代表選に望むのは酷かもしれないが、自民党の長く続きすぎた政権下で官僚化した全国自治体の利権団体と補助金により整備された各種施設を「選択と集中」して世界基準の国に造りかえるには、まずは国家官僚に対して指導力を発揮できる人物が代表に就任するしかない。


 人気目当ての風頼りの首相による政治でこの国は徹底的に疲弊した。口先では個性を重視するといいながら、実際は全国一律の個性なき開発をしてきた。今後は漁港も世界基準のものへと「選択と集中」をすべきだし、空港もそうすべきだろう。国の金にたかる地方の利権を削ぎ落とし、その不満と職域を狭められる官僚の抵抗を排除する指導力と構想力が民主党の代表に求められる。従前の自民党の総裁程度のことをやっていれば良いと、財務省に政策を丸投げした管氏に勤まらないのは明白だが、小粒の体裁の良い議員に勤まらないのも明らかだ。


 それでは誰がいるのか。見栄えも良くないしマスコミから散々叩かれてイメージも良くないが、彼が自ら名乗りを上げるしかない。その人の名は言わずもがなだが、あえて挙げれば小沢氏だ。最後のご奉公に立ち上がってこの国の垢を洗い流すには彼の手腕に期待するしかない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。