坪単価200万円の議員会館が安物の建材を使っていた?

 新築のシックハウスとは安物の建売のようだ。議員会館は坪単価200万円もの高級会館なのに、安物の合板や接着剤を多用して壁紙などを張っているのだろうか。都内の高級といわれるマンションですら、建築坪単価は150万円程度で、しかも高級玄関ドアやシステムキッチンやユニットバスや各部屋の間仕切りやベランダまで入っての値段だ。それに対して議員会館は相当安価に仕上がっているはずなのに坪単価建築費は200万円もかかっているのだ。


 


 それがシックハウスとは、アレルゲンを特定すべく検査をしていただき原因究明をしてもらいたい。しかし、その会館建設は議会で決議を得たものだ。国会議員なら仕様から部材まで詳細に知る立場にあったはずだ。それが完成後に入室して症状を呈して騒ぐとはよほど間抜けと思われても仕方ないだろう。


 問題にすべきはシックハウス症候群ではなく、イタリー製の家具であり、外国製の本棚だろう。なぜ議員会館に国産の家具を選択しなかったのか、国会議員は予算審議の際にどのような検討を加えたのだろうか。


 


 高価な外国製家具に囲まれてふんぞり返るのが国会議員の憧れだったとするなら、精神生活がいかに貧しいかの証左だ。議員会館は完成して既に済んだことだが、国民としては国会議員が自分たちの会館建設にどのような予算審議をしたのか是非とも知りたいものだ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。