何とも厚かましい。

 米軍のグアム移転費の日本負担部分を増額してくれ、との要望が米国からあったという。増額が幾らなのかは分からないが、現在のところ移転経費は総額で102億7千万$約9千億円だ。


 軍事施設から軍人や軍属の住居まで整備する経費だとしているが、軍人8千人と家族9千人の1万7千人が移転するのに要する経費としては既要求額だけでも莫大だ。一人当たり5,294万円もかかるというものなのだ。軍人だけでなく家族も含めて、一人一人に立派な家を建てるのと同じ額かかる基地の移転とは何だろうか。


 


 基地拡充といっても、どの程度の施設を作り、軍属の居住施設に関してどの程度の施設を作るのだろうか。しかも、総経費額のうち米国は41億8千万$の負担で、あとの60億9千万$は日本の融資と負担で行われるのだ。何とも割り切れないが、米軍がフィリピンから撤退する折にも負担金を求めたとは寡聞にして知らない。日本が弱腰でいればどんどん負担を求めてくるのが彼らのやり口だ。普天間の移設で首相の首が飛んだことから米国に文句の一つも言えないだろうと高を括っている節が窺える。


 


 国会は国民への説明責任としてもう一度米国に説明を求める必要がある。日本が負担すると自民党と公明党の政権が決めたのだが、とどのつまり国民の税で賄わられるわけだ。国民が仔細に知る権利がある。日米同盟は国是としているが、米国追従を日本の国是とした覚えはない。これまで米軍は日本の国内で何をしてきたか。属国民を見るような態度はとっても、日本国民を尊重してきたとは到底思えない。


 


 グアム移転経費増額を要求してきたのが良い機会だ、これを毅然として撥ね付け、以前同意したのも政権が代わり基本的に見直すとすべきだろう。鳩山氏の場合のようにいかにマスコミが政府を攻撃しようと国民は今度ばかりは支持するだろう。普天間基地移設でもそうした態度で政府が交渉すればマスコミが反政府キャンペーンを張ろうとも国民は見捨てないだろう。辺野古移設を撥ね付け国外移転を米国に求める政権があれば国民は必ずや支持するに違いない。


 政治家は何を恐れているのだろうか。鳩山氏は子供だましのように「学べば学ぶほど…」と嘘をついて国民を欺いたが、相当な脅しがあったと考えるのが常識的だ。日本の首相は自分の命が惜しくて戦争大好きな帝国・米国とタイに渡り合えるものではない。米国は口先では人権擁護などのきれい事を言うが、何かと因縁をつけて世界へ軍隊を派遣し国家主権や民族自決権を踏み躙っている。そのくせ核開発を明確に推進している北朝鮮には手つかずだ。いかにご都合主義な国か、用心して付き合わなければならない自己都合最優先の国なのだ。


 


 終戦直後、食糧難に喘ぐ日本人に緊急食糧援助をくれたと有難がっている人がいるが、その食料とは米国では家畜の餌の脱脂粉乳や穀物であり、しかも代価として当時の国家予算の48%に相当するお金を国庫からキチンと奪ったのだ。それだけのお金があればもっとましな食料を緊急輸入できたはずだ。


 日米安保ただ乗りで経済成長できたという人がいるが、その代償に支払ったモノも大きい。戦後直ちに航空機産業やロケット産業を展開していたら日本は世界に輸出する国になっていただろうし、それに関連して各種技術やウィンドウズ以上のOSで動くIT機器を作っていただろう。そうした芽を摘み続けてきたのも米国だ。そろそろ日本は自分の二本の足で歩きだそう。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。