政府のガバナンスが問われる。

 普天間基地移設問題でやっと政府が方針を取りまとめて動き出したようだ。これまでの半年に渡る迷走ぶりは政府として体をなしていなかった官房の責任は重大だ。その責めを負うべきは官房長官だろうが、官房を形成する各省庁から出向している官僚たちは何をしていたのだろうか。民主党政権が官僚主導から政府主導と唱えたからお手並み拝見とサボタージュしていたのだろうか。


 


 それに民主党議員の醜いばかりの手柄争いは目に余る。自分が最初から最後まで責任を持って関係者と協議して成案を得るというのでなく、思いつきのような発言を方々で繰り返し、中には米国当局相手に無責任な発言までする愚かな御仁までいたようだ。


 


 彼らは国会議員である前に、責任ある社会人でなければならない。社会に対して自分の言動に責任が取れなければ発言しないことだ。愚かな人間でも黙っていれば露見しない。古来より沈黙は金といわれる所以だ。


 


 普天間基地問題に関連する大臣が多いのも問題だ。外務大臣、防衛大臣から沖縄担当大臣に官房長官と沢山いて、普天間問題の司令長官は誰なのか不透明になっている。それに鳩山首相の頑なまでの発言「五月末までに解決する」は大いに問題だ。なぜもっと柔軟に対応できないのだろうか。挙句の果てにぶら下がりの記者たちに切れてみたりする。ストレスを溜めない対処方法を誰か鳩山首相に伝授する人はいないのだろうか。


 何かにつけて欧米を持ち出すつもりはないが、側近は首相の演出の仕方を専門家の意見を取り入れて実行した方が良い。余りに稚拙に過ぎて、正直一辺倒では暗愚と間違われることも心しなければならない。愚直は英知の表現方法の一つであって、馬鹿正直なこととは異なる。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。