策に溺れる。

 どこぞの民主党県連幹部が離党の上でみんなの党から参議院選挙に出馬するという。鳩山党首と小沢幹事長が辞めなければダメだと民主党を批判してのことだそうだ。なんとも見下げた輩もいるものだ。


 


 和歌山県選出の元民主党国会議員が民主党の道路行政を批判して離党し、改革クラブにいたが今度は宗教団体に鞍替えした。ただしその宗教には入信しないそうだ。傍から見れば誰の目にも支持滅裂な行動だと明らかだが、本人は少しも矛盾なく齟齬も感じていないのだろう。人を批判するのは容易だが、日々己を省みて自身を律するのがいかに困難かの実例だ。


 


 現代社会は人を踏み台にして上へ登ろうとするのが流行のようだ。あるいは少しの上昇気流でも頼みにして天高く舞い上がろうとする人がいかに多いことか。石の上にも三年とか、臥薪嘗胆とか、昔の人の教えは通用しないようだ。何もかにも促成栽培の安メッキで少し世間の荒波に揉まれると剥げ落ちる程度の政治信条しか持ち合わせていないのだろう。


 


 野党議員は小沢氏の証人喚問を希望しているようだ。彼らが検察捜査をこえる証拠を手にしているのならそれも有効だが、新聞記事を手にして同じことを聞くのなら時間の無駄だ。


 それよりも検察幹部とマスコミ各社の社長を呼んで、あれほど一年以上も大掛かりな強制捜査を行い「不起訴」としたのはなぜか、を詰問すべきだろう。マスコミも国民を騙すような報道をタレ流してきて、何もなかっでは済まないだろう、と追及すべきだ。小沢氏に因縁をつけたヤクザは検察とマスコミであり、「不起訴」となった小沢氏は善良な市民だ。どちらに厳しく訊くべきかは自ずと明らかだろう。


 


 本末転倒な意見を耳にしても奇異に思わないのは想像力の欠如か、まず結論ありきの激しい思い込みで思考停止状態にあると思われる。納得する意思のない者にどんなことを言っても無駄だろう。世間の多数派と同じ意見を表明するのは心地良いし簡単だ。人は他人に認めてもらいたい根源的な欲求があるから、多数派にいるのは精神衛生上悪いことではない。鳩山氏と小沢氏を罵倒すれば楽しいかも知れない。しかしそれがマスコミが多くの国民を戦場へと駆り立てたかつての大本営発表と同じことをしていると知っていてそうするのなら、あなたも戦前戦中のマスコミの協力者と同じことをしている自覚を持つことだ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。