これも地域エゴの連鎖か

 鳩山首相が麻生全国知事会会長に普天間移設に伴い各都道府県に訓練を受け入れて欲しいと面会を求めたことに関して、山口県知事が早くも「岩国基地は米軍基地再編に伴い厚木の艦載機移設を受け入れているからこれ以上受け入れるつもりはない。明確な移設計画がない段階での話し合いは無意味だ」とのコメントを出した。


 さすがは自民党の後押しを受けた県知事にして県議会も自民系が圧倒的多数を占めるため、民主党政権の首相の提案には機敏に拒否の態度表明をしたようだ。


 


 長く続いた自民党政権時代、米軍基地周辺住民には「民防」と称する防音工事を国の予算で実施されてきた。窓を二重にし、まだエアコンがそれほど普及していない時代にエアコンを設置し、さらには莫大な予算を投じて基地の沖合移設までやった。それは基地の恒久化を予定してのことではないかと反対運動もあったが、地元経済に資するとしてほとんどの土建業者と多くの市民は理解を示した。現在も最終段階を迎えた沖合移設の工事は続いているし、県と市が推進して民間岩国空港再開を目指して三セク会社が立ち上げられ、地元の元商工会議所会頭が社長に就任することになっているという。赤字タレ流し確実な事業開始を国も承認したようだが、財政破綻を目前にしたこの国の無責任な凭れ合いの病理は少しも改善されていない。


 


 県知事は採るべき果実は手にしたから、当時の話し合いになかった新たな部隊の移設に反対する、ということなのだろうか。普天間に駐留するのも岩国と同じ海兵隊だ。部隊名を同じにしてローテーションを組めば実質は分からないだろうが、そこは正直者の鳩山首相だ。自民党政権下の非核三原則のような誤魔化しはしないということなのだろう。


 


 あるいはネゴの手法としてまず最初に一番厳しい回答をして相手から徐々に好条件を引き出すつもりかとも疑うが、それは下種の勘繰りだろうか。


 いずれにせよ高くつく日米安保をそろそろ本質的に見直してはどうだろう。「駐留なき安保」といっていたのはかつての民主党だ。米軍にはお引き取り願って、自衛隊を増強して徐々に交替していくスケジュールを話し合ってはどうだろうか。駐留米軍に支払っている思いやり予算を日本の若い自衛隊員に使う方がどれほどましだろうか。


 


 それにしても全国知事会で首相の話を聞く前から「無駄だ」と言い切った山口県知事の顔が徳之島の町長さんたちとダブって見えて仕方がない。数日前には山口県の副知事が今回山口県が引き受けとなる国体で「ヤシ(不正を働く)をしてでも一位になれ」と発言して物議をかもした。この知事にしてこの副知事かと呆れ返る。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。