半島の悲劇を繰り返してはならない。

 韓国哨戒艦沈没事件で韓国当局が北朝鮮の魚雷攻撃だったとする見解を正式に表明し、北朝鮮への謝罪を求め報復をすると発表したことから半島の緊張が高まっている。米国もクリントン国務長官を中国へ派遣し北朝鮮への制裁に協調するように求めたが、中国は即答を避けた。


 そうした中で北朝鮮は一気に態度を硬化させ、いつもの瀬戸際外交で事態の乗り切りを図っているようだが、今回は哨戒艦沈没により46人もの犠牲者が出ていて、韓国も簡単に引き下がるわけにはいかない。


 


 南北朝鮮はいうまでもなく同じ朝鮮族であり、親族が両国に別れて暮らしていたり言語や文字も共有する。その両国が争うのは半島の悲劇以外の何ものでもなく、ここは冷静な対応が求められる。しかしこれまでの北朝鮮により繰り返されてきた理不尽なテロ行為と破壊活動には相応の制裁を課して北朝鮮指導部に方針転換と責任者の処分を求めなければならないだろう。


 


 しかし北朝鮮が金正日氏の独裁による恐怖政治体制下にあり、北朝鮮国民が飢えと貧困に喘いでいる現実を忘れてはならない。つまり国民には指導者を選ぶ権利がないどころではなく、人権を蹂躙された極限状態にあるのだ。半島の緊張が高まり不測の事態に到らないように慎重の上にも慎重を期さなければならない。その場合、カギを握るのは中国だ。六か国交渉の議長国にあり、国連では安保理常任理事国の重責も担っている。それがこれまではことごとく北朝鮮をひそかに甘やかし手なづけてきた。


 


 確かに中国は半島が南北に分かれて対立している方が都合が良い。半島が南政府により統一され国力を増すと豆満江北岸の帰属を巡って新たな国境問題が生じることになりかねない。豆満江北岸の一定の地区はかつて朝鮮半島国家の領土だった時期もあり、多くの朝鮮族が暮らしている。


 さらに北朝鮮と進めている経済開発と北朝鮮の地下資源採掘権をも放棄しなければならなくなる。中国は半島の民族が南北に分断されて憎しみ合おうと、自国の利益さえ確保できれば何ら痛痒を感じていないかのようだ。


 


 韓国も1997年の国家財政破綻によるIMF管理下の塗炭の苦しみから立ち直り、ここ数年は飛躍的に経済発展している。その牽引力となっている国内産業基盤を戦争により破壊されてはその損失の大きさは計り知れない。そして怒りにまかせて北朝鮮を攻撃して金体制を崩壊させたところで、北朝鮮国内に民主化勢力が見当たらない限り、北朝鮮の混乱は半島の不安定化に繋がり騒乱を拡大させる可能性が大きい。北朝鮮を金体制に代わってまとめる政治体制ができず無政府状態化し北朝鮮国民が難民化した場合、南朝鮮にすべてを受け入れる経済的な国力はない。1989年ベルリンの壁崩壊により西ドイツが東ドイツを併合した折、西ドイツの人口の1/4に過ぎない東ドイツを受け入れただけで、資本主義経済諸国の優等生だった西ドイツ経済が破綻寸前まで追い詰められ、ドイツマルクは力を失ってユーロ経済に加入らざるを得なかった経緯がある。北朝鮮の人口は南朝鮮の約1/2にあたる。韓国が北朝鮮を抱え込むのは西ドイツの場合よりも厳しいと言わざるを得ない。


 


 ここは中国の対応がカギを握っている。今回も中国指導部が北朝鮮を秘かに甘やかして金正日から地下資源の掘削権を捥ぎ取ろうとするのなら、国際社会は中国共産党を見限り中国の民主化を声高に促すだろう。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。