「練度不足」など潜水艦事故の理由にしてはならない。
< 海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」が高知県足摺岬沖で民間商船と衝突した事故で、潜水艦乗員の練度不足から操艦のミスが起きた可能性があることが10日、政府関係者への取材で分かった。そうりゅうは定期検査で長期間、洋上を離れており、事故当日は高度な任務に復帰するため、練度を取り戻す訓練に当たっていた。海自は乗員の訓練状況や、定められた操艦方法が徹底されていたかどうか確認を進める。 潜水艦は高知港に入っており、運輸安全委員会の船舶事故調査官は10日現地で調査を始めた。 防衛省によると、そうりゅうは8日午前、海面から浮上する際、商船をよけきれずにぶつかったとみられる。船体を上昇中は、水中音波探知機(ソナー)で商船を認識できず、海面近くまで来て潜望鏡を出して気付いたという。政府関係者によると、任務復帰前の乗員の訓練が不十分な状態だったことが、ソナーによる周辺船舶の監視不足や浮上手順の誤りにつながった可能性があるという >(以上「産経新聞」より引用) 引用記事を読んで驚いた。それは「 海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」が高知県足摺岬沖で民間商船と衝突した事故で、潜水艦乗員の練度不足から操艦のミスが起きた可能性があることが10日、政府関係者への取材で分かった」とあるからだ。 練度不足の者に舵を任せていたというのだろうか。海上自衛隊が潜水艦を保有して一体何年経っているというのか。その間にあらゆる事態を想定した操船マニュアルが一冊のブ厚い本になっているはずだ。それを体に叩き込んでおかなければ有事の際に機に応じて瞬時の判断など出来るものではないだろう。 まさに東南シナ海は「有事」状態にある。愚かな中共政府の「領土拡張主義」により中国近隣諸国は戦争の瀬戸際へと挑発され追い込まれている。 日本は東南アジアの雄として、中共政府の中国と対等に対峙できる唯一のアジアの国だ。それを支えているのが自衛隊だ。24万人弱と少ない人員で広い海域を守るには自衛隊員個々の練度を上げるしかない。その「練度」が不足して起きた事故とは致命的ではないか。 政府は自衛隊の待遇を良くすべきだ。人員確保のためだけではない。日本の国家と国民を護る自衛隊員の矜持を保つためにも待遇改善は必要だ。 そして現場での訓練は基本動作の徹底した繰り返しと確認を励行すべきだ。潜水艦はことに一つのミスが命取りになりかねない。練度