トヨタは日本に回帰せよ。
�� トヨタ自動車 の 豊田章男 社長が、米デトロイトで始まった 北米国際自動車ショー で9日昼(日本時間10日未明)に登壇。米国で今後5年間で100億ドル(約1兆2千億円)を投資する計画を明らかにした。トランプ米次期大統領から メキシコ 新工場の計画を批判されたのを踏まえ、米経済への貢献を強調した。 豊田社長の登壇は、米国で生産する「新型カムリ」の発表イベントで、もともと予定していた。新工場の計画について、トランプ氏から「とんでもない。米国に工場をつくるか国境で高い税金を払え」と ツイッター で批判されていた>(以上「朝日新聞」より引用) メキシコに米国向けの小型車製造工場を投資するのなら、メキシコからの輸入に35%の国境税をかけるゾ、とトランプ氏はトヨタを脅していた。それに対して豊田社長はケンタッキーでカムリの生産ラインを一新し、さらに100億ドルを米国に投資すると発表した。 それなら日本政府もトヨタの海外から送金する企業収益に対しても「特別法人税」を課税する、と脅せば良い。日本国民の雇用を削減して、売らんが為に米国やメキシコに生産工場を移転するのは日本で暮らす日本国民にとって何ら益はない。 米国でトヨタ車がいくら売れようが、知ったことではない。日本国民の利益になり、日本国民が恩恵に与るのなら誇るべき日本企業だろう。 しかし海外で生産して海外で売るだけならまだしも、日本へ逆輸入する企業まで現れるとは以ての外だ。トヨタの逆輸入車は寡聞にして聞かないが、他の自動車メーカーでは耳にする。 日本国民のためになってこそ日本企業だ。海外で軋轢を生じてプラザ合意のように円の切り上げを強要されては堪ったものではない。 トランプ氏の政策を米国が実施すれば確実にドルは上がり、相対的に円は下がる。しかしそれをトランプ氏が黙って容認するとは思えない。ドル高は米国の輸入増に直結するからだ。 ドル高円安になれば関税を気にして海外で事業展開する必然性はなくなる。自動車にしても米国の関税は2.5%でしかない。それくらい為替相場の変動でどうにでもなる範囲ではないか。 トヨタは米国で投資するよりも、日本に回帰すべきだ。米国で生産していては新規技術開発や研究開発は覚束ない。日本国民の勤勉さと企業への忠誠心がトヨタを世界的な企業に育て上げたことを忘れてはならない。豊田一族だけで成し遂げ