政治の停滞に乗じて「復興予算」をシロアリが食い潰している。
私ははじめから復興庁の設置や復興予算の基金化に反対した。なぜなら必ず復興庁は各省庁の「復興予算」を食い潰すシロアリたちの巣窟になるし、復興基金は毎年の通常予算と切り離した、国会議員の目の行き届かない「離れ」の砂糖の塊と化してシロアリたちの餌食になると危惧したからだ。 果たしてシロアリたちは私の危惧した通りに行動した。復興庁は不磨殿となり魑魅魍魎が利害調整する場となったようだ。実際に復興に汗を流している地方自治体の関係者が陳情しても4割程度しか予算化されない。その割りに復興とは関係ない調査捕鯨だとか原子燃料リサンクルだとか、東日本の復興とまったく関係ないところにダダ漏れに流れている。 現在の予算執行は企業会計では想像できないほど甘い基準になっている。カン・コウ・モクで大雑把な予算総額の使途を限定細目化しているはずだが、執行段階になると各省庁が獲得した予算総額をどう使おうが各省庁の裁量に任されているかのようだ。 件の復興予算に関しても水産庁が獲得したのは被災漁港の復興だったはずだが、それが地方自治体の復興計画が復興庁で認められず具体的な箇所付けされないから「調査捕鯨」で使ってしまえ、ということのようだ。一体誰が復興以外に屁理屈をつけて使ったのか、この犯罪的な予算執行体制を根本から改めない限り、調査捕鯨に関する団体に流れ「シロアリ」たちの腹に入った国民の税金は永遠に生かされないことになる。 だから、私は歳入・歳出という律令制度の千年以上も昔からやっている会計を廃止して、企業会計原則に基づく近代的な会計に改めるべきだと主張してきた。 その第一歩が歳入庁で、根拠法の異なる入金はそれぞれの所管省庁が特別会計を保持してそこに入金する、というのでは官僚たちのやり放題を認めることに他ならない。 企業でも製品売り上げは業務部が入金窓口となって他の部署に対しては秘密とし、預金運用や金利入金は財務部が窓口となって他の部署には知らせない、もちろん株主総会にも報告しない、ということをしていれば株主から異議申し立てが出る前に監査法人監査で指摘されるし、国税庁から改善要請と指導がなされる。しかし国税庁は身内に対して何も発言しない仕組みになっていて、中小零細企業のオヤジさんたちに複式簿記を記帳するように「簿記指導」するくせに、身内の省庁に対して「入金窓口の一本化」といった企